2004/12/10/Fri.
今日は暖かかったな〜。バイク乗るから厚着するので暑いったらありゃしない。バイト中も暑かったな〜。
バイト終わる前に変なお客さんが来てなかなか帰ってくれなくて大変だった。。楽しかったけどね。なかなかな問題児が常連さんになりそうだ!!わくわくですな。

明日は旅行の下見。俺はもう旅行気分です。でも7時集合!!!だから最低でも6時には起きなければ。。。ただ今26時なり。さっさ寝よ。おやすみあそばせ〜。

2004/12/9/Thu.
過ぎてしまったことに対して色々考えたり、鬱になったりするのはやめようと思う。本気で。
もう前に進もうと思う。
だけど自分が招いてしまったことには自分自身できちんと後始末はしよう。いろんな人に謝らないといけないな。
今は自分を磨くしかない。視野を広く、もっと自分自身を見つめなおし、反省。

他人のまえにまず自分。

みんなから一目置かれる人になろう。
他人を引き付ける魅力ある人間。

自分をまずリセットしよう。マイナスからゼロへ。そしてプラスになればいい。
時間がかかってもいい。それだけのことをしてきたんだから。

ほんとにゴメンナサイ。

2004/12/7/Wed.
今日は19日にある学祭の日帰り旅行の話し合いをオシャレにイムズでしました。イムズの本屋とカフェが一緒になってるとこ。俺はコーヒーとバナナ何ちゃらってケーキをたのんだ。しっとりしてました。それをオシャレボーイ達は「これう○こみちゃー」などとおされに食べるのでした。
なんとイムズホールにドリカムが来ていて入場無料と書いてあったので行ってみると招待状がいるというオチデシタ。俺らって無力。
映画を見に行こうということになってMr.インクレディブルを観に行った。いや〜、最高やったよ。PIXERすげーよ。モンスターズインクも観てみたいわ。

2004/12/5/Sun.
今日は祖母の三十五日。要するに亡くなってから一ヶ月経ったってこと。あまりこの習慣は一般的ではないらしい。昼に父の兄家族と落ち合って食事のはずが、いとこは二人とも仕事で結局兄さんだけだった。前葬儀をした近くの中華料理屋で飯を食った。みんなカツどんやららーめんやら全然中華料理してなかったけどね。法事自体は17時からで、どうもお布施の高いところから法事を行うらしい。食べ終わってお墓が立つ場所に行った。日当たりも良くてなかなかいい所だった。みんなで他人の墓チェックをして過ごした。罰当たりです。それから喫茶店でコーヒー飲んでお寺さんに行った。今日は一段と寒い。寺の中もやっぱり寒い。少し経つとお坊さんがストーブを持ってきてくれた。経を読み始めそれを聴き、香を上げまた経に耳を傾けた。意外とすぐ終わって今度の四十九日の話をして寺を出た。予定していた日が仏滅だったので19日に変更になった。19は学祭のメンバーで旅行に行く予定だったのでどうも行けなくなりそうだ。母ちゃんは行って来いと言うが初七日も行ってないから四十九日は行こうと思う。外に出るとやっぱり寒い。なかなか香典を受け取らない兄さんに力ずくで渡して車に乗り込み家に帰った。人の死はとてもつらいが時が経つとこうも変わってしまうものかと感じることのほうが何倍もつらく、情けなく、悲しかった。

2004/12/4/Sat.
今日は一日雨やった。今日はお客が来てて外に出れなかった。まぁ、雨やったけど。学祭の片付けに行けずじまい。。すいませんでした。
夜は家族で定番のダ○ヤモンドシティに行きました。家族がそろうと確実にそこに行ってますね。俺ら根っからの粕屋っ子DAKARA・・・・無印でおねだりしました。
「野の葡萄」というバイキングに行ったんですが2100円でかなりうまいもんが食えました!!自然食使ってます!!みたいなところだからやっぱ味もちょうど良くてホント美味かったよ〜。今度誰か行きましょう。どうもバイキングとかになると意地張って食べ過ぎるからどうもいかん。。最後の豚足には手こずったDEATH。でもウマカッタヨ。

明日は祖母の三十五日?って言うのかな?それに行ってきます。あれからもう一ヶ月も経つのか。。。ほんとそのときは色々ありすぎて頭おかしくなりかけてたかも。今なんとなく平穏というかなんとなく落ち着いた毎日を過ごしてるような気がする。太ったと思って体重計に乗ったらまだ全然ガリガリだった。金取れしなければ!!(筋トレ)と思ってさっき筋トレしました。そんなことをする余裕があるくらいだから平穏だよな。晴れてたらなぁ・・やっぱ晴れが一番好きだな。「晴れと曇りと雨、どれが一番好き?」「・・曇り。」「あ、おんなじだ★」・・・・おんどりゃあぁぁぁあああああぁあああぁぁあぁぁぁあああ!!晴れだよ晴れ!!!!間違いないって!!お前らのせいでけっこう俺も曇りって言ってたよ(怒)影響されやすいんだから、ホントお願いね!

どうやら俺は痩せると顔にすぐでるようだ。写真を見てもすぐ分かった。今はかなり痩せた方かも。周りからストレスだってと言われると、なんとなく自分がいろんなことに対してストレスにしてるってことを指摘されてるみたいで恥ずかしくなる。実際そうなんだけど。。。そのせいでどんだけ大事にしてる人たちに迷惑かけてるんだろ。。。うおっとまた考えすぎてるぞ、俺!!そんなことないって、ORE!!。。。。と思いたいけど、ねえ・・思えないよね〜。むむむ、どうすべきなんかな。このジレンマはたぶん一生自分にまとわりつくんだろうなぁ。答えが出てくるもんでもなさそうやんな。でもこういうのってたぶん誰でも一つは抱えてるもんだよね。自分の体のどっかにコンプレックス持ってるのと同じだと思う。人間完璧な人はいません。いや、何人かはいると思う。あ、おらんかも。いずれにせよ、完璧は難しいです、かなり。俺も完璧は目指す気はさらさらないです。けど一日が終わって何か得るものがあるようにいつも考えて生活できたらいいなとは思ってる。それもけっこう難しいんだけどね。あとは「思いやり」。これ大事。この言葉はかなり深いと思う。俺は自分がされて嫌なことは絶対にしたくない。常に相手の立場に立って物事を考える。自分があまり出来てない故、公言するべきかいつも考えるけど、公言しとけば自分にとってもいい戒めになるから言ってる。「思いやり」この言葉ホントに色んなことに精通してると思います。これ見た人も一回考えてみて下さい。お勧めします。

2004/12/1/Wed.
メガネを買いました。

2004/11/30/Tue.
今日はバイト先の忘年会でした。先輩のお別れ会も兼ねてあったので、みんなでコケで出来たかわいい観葉植物をバスが出発する直前に購入。ギリギリセーフ。
向かった先は那珂川にある「悟空」という居酒屋。そこで使っている肉がうちと一緒のとこから仕入れてるとか。最初に出てきたヒラメの刺身がヤバカッタ!!焼き鳥も山芋鉄板も感動ものでした。料理がおいしいから話も盛り上がる盛り上がる!!理絵さんストップ!!!!!ホントうちのメンバーは個性豊かだなぁと再認識。それぞれの重大発表などなど話が尽きることは無かった。
そんな中でも引退する晋平さんの話は有難かった。尊敬していただけにホント残念だ。バイト中、今日の言葉を意識しながら行動しよう。
      

まったりしたところで送迎バスで大橋へ。なななんと!!送迎バスがキャキャキャンピングカーなのです!!初めてキャンピングカーに乗ったけど、ありゃ家だ。欲しいぞ!!いやいやホントご馳走様でした。大将とゆきさんにはいつか恩返ししなければ・・・

大橋到着。コウスケon Stage!!!カラオケです。みんな歌いました。
          

いやはや、本当に楽しい一日でした。このメンバーでバイトが出来ることに心から感謝です。これからもよろしくです!!晋平さんおつかれさまでした!!!

2004/11/28/Sun.
学祭で使っていた部屋を掃除した。色んなもんを外に出すとこんなに広かったのねと寂しさ半分、そう思った。

少し片付けてお昼を一対一の形で一年と上級生にして食べた。俺らはラーメン食べた。さいこーでした。

そのあと片付けで出て来たものでオークションを開催。俺もちょっとハンプラした。あのイヤホンは使える。

その日はバイトで一年が食べに来た。その日からさんまの刺身を俺がすることに。一年に二つおごってやった。おいしかったか!!??みんなも食べに来てくれ〜。

2004/11/26/Fri.
今日は学祭の打ち上げの日。とりあえず飲んで叫んでつぶれて最後に泣きまくりました。涙が止まんなかった。いやはや、恥ずかしいとこ見せたな・・三年生ありがとうございました。

2004/11/25/Thu.
18〜21日に大学の学園祭があった。僕らの企画の公演は20日で二時間押しの16時、18時、20時の三回公演だった。どれも満員御礼。バイト先の常連さんも入れないほどの盛況ぶりだった。

先輩や友人からの一言一言が心に沁みた。一公演約30分。その30分にみんなが賭けた。何ヶ月も前からみんなで考え、壁にぶつかっては壊し、また壁にぶつかるといった感じだった。当然壊せない壁もあった。そんな時は色んな方法で飛び越えた。俺は8分間の映像を任されていた。今まで作ってきたものの中で最も時間を有し、丹念に作った作品となった。最後はどこで終わっていいか分からなくなったので「よし」と思ったとき、作業を止めた。4×6mスクリーンが二つ。しかも素材は竹だったので自分にとっては未知の世界に足を踏み入れるといった気分だった。馬鹿でかいスクリーンを何ヶ月も前から作ってくれた人たちのことを考えると絶対に失敗できないというプレッシャーからか本番に近づくにつれて体調が悪化していった。ご飯もろくに食べれず、吐いてばかりの毎日。本番2日前くらいにやっと食欲は戻ってきたが体のダルさが抜けなかった。そんな中、一年生の頑張りがとてもうれしく、そのおかげかきつい時も自分に鞭打って頑張ることが出来た。周りは心配してたみたいだったけど絶対にここで休まない!と意地張ってしまった。

三年生にとっては最後の学祭だったわけだが今年の三年生はみんないいひとばっかりだった。悪く言うといい人過ぎた面もあったけど、一緒にいて最高に楽しかった。そうとう生意気やったろうなあ・・・三年生に付いて行きたくて必死だった。ホントに喋ったりするのが楽しくて仕方なかった。余計終わってしまったのがさみしい。さみしいよ〜。

まだ公演の余韻が残ってるようでたまに思い出すとあの時は泣かなかったけど泣きそうになる。一年生からもらった色紙を見たときは一人で号泣してしまったけど・・次は自分たちと考えると、途方にくれてしまう。今年がよかった分またプレッシャーやな〜。でもやるしかないんよね。だけん、俺はやりますぞ!!いいものつくってやろーじゃない!!!おりゃ!!

みんなおつかれさまでした。あのメンバーで出来たことは本当にありがたかった。これを見てる人は少ないと思うけど心からお礼を言いたいです。楽しかったです!ありがとう!!

2004/11/8/Mon.
実は先週の金曜に突然祖母が亡くなった。あまりに突然のこと。入退院の繰り返しの祖母だったので仕方なかったのかもしれないけど最後に会えなかったのがやはり心残りだ。
土曜の夜に一旦戻り、日曜の朝からまた通夜のため斎場に行った。身内の葬式は初めて。その他も一回しかなく、知識0の状態だったので色々知るいい機会にもなったのかも。

父の兄のいとこに13年ぶりに再会した。龍一郎さん28歳、まり子さん23歳で最初は緊張したけど、向こうが気兼ねなく喋ってくれたのですぐ仲良くなった。
龍さんはバイカーで龍さんのハーレーを見せてもらったがチョッパーでクラッチが左足でのペダル操作でギアが車みたいに左手で操作しなきゃいけないようになったいた。かなりかっこいい。また龍さん似合う似合う。今度二人で延岡まで行く約束をした。それまでにバイク直してね。
まり子さんは水泳のインストラクターで見た感じは全然スリムでしかも超美人!牧瀬りほに似てたり、オセロの白い方にちょこっと似てたり、はたまたデビット伊藤に似てたりと忙しい顔立ちの人です。ホント美人でテレビにも出たことがあるとか。面倒見のいい姉さん女房肌の人でした。

僕といとこ二人の三人で受付を任された。三人が並ぶとチンピラみたいだった。三人で「次は何人来るか」を賭けて遊んでいた。俺が負けて龍さんにおごる羽目に。おごんなくてよかったけどね・・

通夜が始まるといとこのおばさんが代わってくれた。お坊さんの経を聴いて焼香した。遅刻してきた坊さんのふてぶてしい態度にちょっとむかついた。坊さんBitzに乗ってた。

夜ご飯は精進料理ということで生ものが入っていない料理を頂いた。正直つらかった。おじさんが味噌汁が食べたいといったので俺とまり子さんでセブンまで買いに行くことに。まり子さん、ほっけやから揚げや餃子は食べてよろしいんかい!!??・・かごに入れとりました。そしてケンタッキーでチキンを買いました。・・・・・・・だめじゃ〜ん!!おいしかったです。

夜はtricoで買った本を熟読した。おもろい。

朝起きるとばあちゃんの御棺のところだけに朝日が差していた。朝は精進料理の弁当だった。食べ終わり男どもは日向ぼっこがてら駐車場の車の話で盛り上がり、女どもは着付けに勤しんだ。式が始まり昨日の坊さん経を唱えた。焼香し、喪主、信一郎兄さんのスピーチへ。やはり涙涙だった。それが終わり花をばあちゃんに供えた。涙。霊柩車に運び込み、最後に父のスピーチ。噛んだ。

火葬場に行き最後のお別れになった。正直実感が沸かなかったが、もう最後なんだなという思いでいっぱいだった。焼き終わり、お骨の状態ででてきた時はもうホントに会えないんだなと半ば諦めに近い思いでいた。

長い三日間であったが過ぎていくのはまた早く、あっけないものだった。でもばあちゃんはまたどこかで新たな出発を迎えると思うとほっとする。これを書いている今も涙が出そうになる。

ばあちゃん、お疲れ様。ありがとう。

2004/11/6/Sat.
今日髪を切った。ボウズにした。髪切ったら何か変わるかなと思ったが何かが変わるだけでもなく。。メットかぶる時に髪型とか気にしなくてよくなったのがうれしいかな。

今姉夫婦が遊びに来ている。結婚式以来だ。今度暇になったら姉が住んでいる広島に遊びに行こうと思う。またバイクに頑張ってもらおう。ね。

2004/11/5/Fri.
最近ほんとに昼夜逆転になってしまった。大体AM6:00くらいに寝て正午に目覚めるみたいな感じ。無理はしてないけどきちんとした生活を送らねば。

気が付くとバイクの走行距離が2万キロを超えていた。あらあら地球半周したんじゃん。アルゼンチンまでがちょうど2万キロやなかったかな?俺が買ってからじゃないけどなんとなくうれしい。ホントおんぼろなのにやっぱり愛して止まないわな。長く乗りたい。

今SUM 41の「CHUCK」聴いてます。かなりいいです。たたみかけるようなパンクロックいいですね。今度ライブあったら行こうかな。前の曲だけど「Still Waiting」やばいですぞ〜。

自分にとって都合のいいことばっかやれたら一番幸せなのかと聞かれたら「そんなわけないじゃん」と言えると思っていたけど実はそうでないかもと思ったりする。なんとなく色んなことから逃げてたりする自分がいるから。辛いことがあるからその分その後の楽しいことが良いものになる、だから今辛いことがあったらひたすら耐える。それを信条としていた。でも今は胸を張って言えない。色んなことに対して流れのままに任せている自分がいる。溜め込んでいたつけに苦しんでる自分がいる。そのつけからも逃げようとしている自分がいる。それの繰り返し。周りが暖かい分、それに甘え、利用し、挙句の果てにそれさえも裏切る。周りが離れていくかもしれない恐怖。「あいつは俺のこと嫌っている」とか「あの人は自分から離れるべきだ」みたいな変な思い込み。思い込みと思いきれない自分。。。どうしたもんかね。

2004/10/18/Mon.
久々に日記を書く。最近色々あって大変ちゃ大変です。いい訳だけど。ねーちゃんが一昨日結婚しました。それが一番うれしかったかな。
久々に物欲が出てきた。でもお金が無い。もう一個バイトをするつもりです。少しずつ増やしていかねばね。

2004/9/19/Sun.
俺は雨男かもしれないと最近ほんとに思う。

2004/8/22/Sat.
実は昨日、大分からの帰りに雨が降ってて、僕はサングラスをしててくもってきたので一旦外したんですが、あまりの激しさに目が開けられない状況だったのでもう一度かけに歩道に入ったんです。サングラスはちょいくもってたんだけど行けると思い歩道から出ようとした時、後輪が歩道のブロックにすくわれて転倒しちゃったんです。見事ウインカーのオレンジ色の部分が割れ、走ってみると真っ直ぐ走ってるつもりがフラフラする。あ〜、タイヤ曲がったんかなぁ、と思いとりあえず今日バイク屋に見せに行ったんです。おっちゃん曰く「ハンドルがまがっとるばい」。あ〜、ハンドルね〜、とタイヤじゃなくてとりあえず一安心。ハンドルかぁ、8000円はするやろな〜と思ってたところにあるお客さんが「俺ハンドルもっとるばい。うちまで来たら1000円でうっちゃるよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて付いていくことに。その人の家に着いて話を聞いてると、実は俺のバイクの前の持ち主だったんです!!こんなことってあるんや〜と思いつつ、あ〜世の中捨てたもんじゃないな〜と思いつつ、足立頌太21才、今CKBにハマッテマス。

2004/8/21/Fri.
今日は学際のみんなで行くキャンプ場の下見ということで大分の玖珠町まで行ってきました。俺はバイクであとの3人は車で。もう色々大変やったけどやっぱツーリングはいいですな〜。どこまでも行ってしまいそうです。あたしを捕まえられるならつかまえてみて。って感じです。キャンプ場で食べた牛丼が感動でした。そーめんと直径8cmくらいありそうな木耳の和え物がついててこれまた上品なお味なんです。そうめんのつゆがゆずなんかな。そんなふれ〜ば〜がしてですね、他の三人はサービスエリアでうどんやら食べてたみたいでとても羨ましそうでした。ちょっと分けてやりました。また行きたいです。
滝もなかなかすんばらしかったです。ちょっとバンガローが狭いんでナイカイ?と思いつつ、まぁいいやと思いつつ。
        

2004/8/17/Tue.
今日やっとネットが復活した。原因は何だったかいまいち分かんなかったけど、まぁ一安心。
最近実はバイクをやっとこさ買いました!!ホント親に感謝せなね。。。ホンダのMTX200Rってバイクでかなりのじゃじゃ馬。正直ボロ。でもすでにかなりの愛着が。もう死んでも離さないんだからっ!!しっかりメンテしてやろー。明日は近所の清流に行ってきます。バイクサイコー。

2004/8/1/Sun.
久々の日記。テストで忙しい!!ってわけではなかったのですが、さぼっていました。隠れファンのみなさんゴメンナサイ。
いつやったかなー・・テレビでF1があったんですよ。優勝はドイツの皇帝、ミハエル・シューマッハでした。惜しくも佐藤タクマは8位やったけどタクマが一番攻めてておもしろかったな〜。F1をあんなにちゃんと観たのは初めてやったけど、ほんとスタートから緊張感があって67周も走るんだけど全然退屈じゃなかった。だまされたと思ってミテミナー!!
一昨日、下校中いきなり「おい!」と車から聞こえてきたので「やべ〜」と思いつつ、その車が俺の前で止まったので覚悟を決めると「ショウタやん、なんしよーと?」と友達だった。そのまま花火に誘われて「あ、はい行きます」と流れに任せてのってしまった。一時間くらいで終わった。車中、他学科の話で盛り上がり、少し所在をなくしつつ。。そんな感じでした。平野部長は流石だと思った。
昨日はサッカー日本代表に胃に穴をアケラレタ。

2004/7/23/Fri.
今日バイトが終わって大将とその奥さんから誕生日プレゼントをいただいた。もうホント涙が出そうなくらい嬉しかった。もう、いい加減二人と他のメンバーにイイトコ見せれるようにしよう。

2004/7/17/Sat.
今日は誕生日、おれの。彼女にカリマーのマウンテンマラソンのバックパックを買ってもらった。ヤバイ!コイツはヤバイ!!よしこちん、ありがとうごぜーました。
しかも今日は「スチーム・ボーイ」初日!!俺の敬愛する大友克洋(なんちゃってだけど)の作品となればもう観るっきゃないっしょ!!いや〜、やはりまたスゴイもんつくったな〜と思いました。AKIRAとはまた違ったテイストであんなアニメ映画の王道行った作品作れるんやと見せ付けられたわ。でも大友カラーはしっかり出てるしね。
一つの作品に9年もかけられるなんて単純にスゴイな。かかってしまったのかもしれないけど、アニメに関わらず映画制作にはやはり時間・人・物・金・・などなどが必要なわけだが、そんな中でよく一つの作品が作れるなと俗に言う‘大作‘ものを観るといつも思う。それぞれ監督の持つビジョンというのはどれほど明確で完成されたものなのだろう。色々考えると映画を1500円とかで観ていいの?って気分になってきた。いいんだけどね。 

2004/7/15/Wed.
今日は朝から追い山を観てきた。福岡で育って20年間、追い山だけは観たことが無かった。高校のときはうちの校舎に山が入ってきたりしていた。そのときになぜか校長が山の上に乗っていた。乗るな。いやはや、山笠は福岡の宝だなと思いました、ホントに。やっぱ、ホントに’イイモノ’は受け継がれ、残っていくものなんだなぁ。それはお祭りに限らず、何にでも。来年も行こう!

2004/7/12/Mon.
さっき竹下辺りでいきなり誰かに何か殴られた。10発くらい殴られた。そして逃げてった。そんなに痛くなかったけどハグキからの血がなかなか止まらない。ちょいエラあたりが痛い。もうたまんなく悲しくて泣きそうになった。

2004/7/11/Sun.
昨日実はリップの『GALAXY』買ってたんで今日は起きてパソコンいじりながら一生懸命練習してた。リップ楽しいですな〜。プロモ観たけどまたやってくれてました。あれもグルビなんかな?久々にジャポニーズを買ったな〜。でも実際買わんでもよかったかも。。。借りればよかった。
そうそう、今日は選挙や。やばい、結局何も勉強せんかった。とりあえずそれっぽい人に入れた。それっぽいって、お前よ〜。ダメダメやん!!反省。
投票後、母ちゃんとメシ食べに行って、ダイヤモンドシティーに寄ることにした。粕屋人なのに初めて行った。広かったけどあまり広さを感じず。やっぱこんなもんか〜って気はあったけどそこそこそそられる店も無きにしも非ず・・monkey brocante(つづりたぶんあってない)があったのはビツクリやった。何か今日は昔彼女にフラレタ頃の日曜日みたいだったな〜。

2004/7/10/Sat.
今日はスパイダーマン2をしれっと観に行った。思ったより人が多くなかったので一安心。予告で宮崎はやお(はやおわからん!)の『ハウルの動く城』があったのだが、なんとハウル役の声はキムタクこと木村拓哉なんやと。あの静香の夫である。別にキムタクどうでもいいのに変にわくわくしてしまった。あー、でもハヨミタイ。スパイダーマンおもろかった〜。もう感動するとこじゃないのに泣きそうなったわ。俺も糸出らんかいな〜〜。ピュっ!てでるんばい!ピュって!!摩天楼駆け巡りなスパイダーマンにちょっと嫉妬!!!俺のヒーローはスパイダーマンだ、間違いなく!!上映後にあまりのゴミの散らかりようにカチンときて映画館の人と一緒に拾った。これでスパイダーマンにちょっと近づいたはず。心なしか指にトゲトゲが・・
天神の町を歩いていると毎年のごとく山笠と選挙とバーゲンで賑わっているのに気付く。ふと選挙カーに目をやると俺と同じ苗字の人が演説していた。その人はまぁ二十代のようでロンゲdeTシャツといういでたちで話し方も割と俺らと似たような感じでフランクと言えばフランク・・明日は選挙。よく政治家はもう信用ならんとか言われたりするけどそういうやつに限って政治に興味無かったり・・まぁ、本気で頑張ってる人もいるわけで、そんな人のためにも今からちょっと明日のために勉強しよ。

昨日今日はこれほど自分が大人げないもんかとつくづく嫌になった。いっそ周りから嫌われた方が自分を知るいい機会になるかも。

2004/7/8/Thu.
    
今日は天気も良かったので地元散策をした。俺の町は田舎なんだけどとりわけ自然が多いというわけでもなく、かと言って交通の便が良かったりするわけでもなく、まぁなんとも面白味の無い町なのかもしれない。でも、そんな町にもいい所があったりするわけで、昔よく親と行っていた散歩のコースがあってそこを久々に歩きながら写真でも撮ろうかと思い立ったわけである。今日は俺のカメラの次男坊、NIKON FM10をお供に。別に名機でもないが軽く、多重露光もバッチリなので気に入っている。最近は(あんま撮ってないけど)標準レンズが楽しい。ちなみにここの写真はデジカメです。もうかなり古いやつでスナップとして役立ってます。
どうです、結構田舎しとるやろ。田んぼの緑が最高に気持ちよかった。小・中学はよく田植えやら芋ほりやらしよったな〜。部活帰りにこっそり利用してた自販機とかも当たり前やけどそのままでなつかしい。今まで見えなかったものが見えてくる。そんな感じ。   
     
最近なんとなく自分が何をすべきがさっぱりでむしゃくしゃしてたけど少し落ち着いたような気がする。なんだかんだ言ってやっぱり地元は最高かも。最後に一人でパチリ。かっこよすぎ、りりしすぎ、日焼け目立ちすぎ。みんな俺ん家来い!

2004/7/6/Tue.
この前ズパイダーマンのDVDを買った。俺はあの手のアクション映画が大好きだ、大好きなんだと改めて思う。たしかにあの手の映画はあり得ない箇所が多いし、いわゆる映画好きには深みのない作品なのかもしれない。俺はここで言う映画好きが大嫌いだ。映画批評するお○ぎとかもきらいだ。普通はどうでもいいけど。なんでそんなにあれはいい、これはだめって言えるんだろう。個人個人どう思ってもいいわけだが決まってこういう人たちは自分の意見を人に押し付けたがる。アホめ。あ〜、でもスパイダーマンおもろかった・・2が観たい。

2004/7/4/Sun.
今日はうちの母ちゃんの誕生日プレゼントを買いに天神まで出た。雨が降ったり止んだりで参った。しかもベルトをするのを忘れており非常にやりきれなかった・・
のどが渇いたのでロッテリ○でシェイクを買った。天神地下街に行ったことがある人は分かると思うがあそこのロッ○リアはシェイクが半額の時はシェイクを店頭で売るのです。んで並んで買うという風になるので当然地下街ウォーカーに丸見え。シェイクを買いさぁ飲もうとしたとき、ある女子高生が「あの人ロッテリ○のシェイクとか飲みよる〜」と俺を見てそんなことを言っていた。さて、ここで一つの疑問が浮かんでくる。この女子高生にはここのシェイクはタブーなのか、それとも俺がここのシェイクを買って飲むことがこいつらにはタブーなのか。う〜ん・・昔はロッテリ○フリークだった身の上、ここのシェイクがバカにされるのは避けたい。じゃあ、俺はシェイクの似合わない漢なのか!!いやだ!!!俺だってシェイクやパフェをさらりと食べたい!!

2004/7/3/Sat.
この前のト○ビアですごいのがあった。『スキャットウルトラマン』というCDがあるらしい。その名のとおりウルトラマンがスキャットするんです!てかスキャットマンで一番売れたやつの替え歌なんやけど。エライ歌いながら「〜ねぇ、今何分?だってアイムスキャットウルトラマン〜  パッパッパパパパ〜♪」たしかこんな感じでうたってるんです。しかもウルトラマンがハットかぶって(明らかにサイズ合ってない)。プロモがたまんなかった〜。怪獣やらもエライ踊りよるし。ああいうのを見ると誰がどのような意図で作ったのかすごい知りたくなる。ちなみにM78星雲では大ヒットしたらしいです(笑)俺もほすぃ〜!!

2004/7/1/Thu.
とうとう7月だーー。今年の夏はバイクも手に入りそうだし、どっか行きたいな〜。

2004/6/27/Sun.
最近雨ばっかりで嫌だ。早くバイク買いに見に行きたいのにこう雨が降られると行くに行けない。明日は晴れるみたいなので見に行ってみるかな。そういやバイク屋とか行ったことなかったな〜。

2004/6/21/Mon.
今日は台風。台風って小学校の時とかかなり楽しみなイベントだったわけだがどうも年を取るとあまりいいものではなくなってきたように思う。今回のはいきなりおさまった感じだった。学校行けんやんとか思ってたら授業始まってチョイたったくらいで気付いたら雨風がやんでいた。今目の中かなと思っていたらどうも止んでいたらしく、今日はおそらく授業もないと踏んでいた俺にとってはあってほしくない展開だった。慌てて着替えて外に出ると案の定風は強く何か雨も降りそうだった。自転車で行くか電車で行くか迷ったが電車は間に合わん!と思い自転車で行くことにした。途中でバイク屋が目に入り無性にメットが欲しくなり、もういてもたってもいられなくなりお買い上げ。明日は自動車学校の卒業検定なり。一発合格目指して頑張りますかね〜。

2004/6/18/Fri.
突然の爆発音。かなりの音。原因はクレーン車かな?何かすさまじくでかいやつ。あれのタイヤがパンクしたらしい。50メートルは離れていたであろうのに自分の所にまでタイヤの欠片が降ってきた。あなオソロシ。。あまりの音に近くの歯医者やらGSの人やらが出てきた。近くの車に何らかの被害がでていたみたいで何台か止まって車を見ていた。イラクやらではあれ以上の爆発音がまだ当たり前のように鳴り響いてると思うと今の自分の環境とのギャップに驚く。今の日本みたいにはなって欲しくはないけど、早く戦争とか終わってほしいもんだ。

2004/6/11/Fri.
とうとう買ってしまった。バイクに乗るためのグローブを!まだ免許取ってないのに。はよトラネバ。

2004/6/5/Sat.
夢のなかで「これ夢じゃないやろー」って感覚におそわれた。夢を見ているっていうのは分かってるんだけど道を歩きながら地面の感触とかがリアルであの夢の中では完全に現実世界で体感する感覚でいた。あのときはあれが現実だった。あんなのは初めてやな〜。マ、マトリックス!?んなわけないよね〜。チョイ本気になってしまうくらいすごい夢でした。。その後はある漫画に出てくる敵キャラに刀(二刀流)で立ち向かうというとっても勇気凛々な夢を見ました。左手首あたりを引っかかれました。

2004/5/31/Mon.
晩飯にエイが出てきた。エイ。あのエイ。しかも煮付けで。正直食べるのをためらった。食べたら弾力があってうまかった。エイの刺身とか食ってみたい。だれかエイ釣ってきて〜。

2004/3/29/Sat.
今日は車校で危険予測という教習生が車に、指導員がバイクに乗って公道を走り、所々で危険な運転をするのでそれをメモしてあとでディスカッションするというものをした。指導員も「そりゃないでしょう」っていう運転をするのだが以外にそんな運転をする車両を多く目にしたり、自分もしてしまいそうな危険な運転をしてくれたりとかなり内容の濃い授業だった。ホント事故だけは起こしたくないわ〜・・・ビビリ故自分から事故りそうな運転はしないと思うけど、それでも分からんな〜、ホント。
今某お弁当屋さんで「デジカルビ〜」というものが発売されているのにこの前気付いた。まさかお弁当にまでデジタル文化の嵐が!!!「とうとう日本のお弁当業界もここまで来たか!」とわけの分からんステキな妄想で胸をいっぱいにしたりしてみた。その肉をを食べると脳に電気信号として肉のうまみが・・・・・マトリーーーーーックス!!!!

2004/5/26/Wed.
今日は帰りに自動車学校に行ってきた。学科だけだったけど。相変わらず西部先生のトークは最高だ。車取る時はぜひとも西部殿にお願いしたい。
この前あるイベントのT-シャツをデザインした。依頼者の態度にイライラしながらもなんとかいいものができたと思う。早く形になったものを見たいものだ。
ただ依頼者にもう少し配慮と思いやりがあってほしかった。いきなりタメ口だったり期限がかなり短かったりとあまりに非道徳的で配慮に欠ける対応には驚いた。
こういう人でも”アイツはいい奴よ”と言われたりするのが自分の周りで多い気がする。それを言う本人も何を持って”いい人”と言っているのか理解に苦しむ。面白いことを言ったりただ正直な人はいい人になるらしい。それにイライラする自分は心の狭い人になるらしい。ダル。

2004/5/22/Sat.
やっとパソコンが直りました!!ウィルスだらけだったらしい・・いやはやホントよかったわ。
この何日間色々ありました。バイト変わったんです。学校近くの焼き鳥屋に。少しずつながらも成長していくのがなんとなく嬉しかったりもする反面、大将や他のバイト仲間に世話になりっぱなのがはがゆかったり・・・でもホントいい店だなあと思う。前の店では無いものがここにはある。やっぱ何でも気持ちだと、そう感じずにはいられない。頑張らねば。
やっとこさ、二輪免許が第二段階になったんよ!!あー、でも正直かなり下手くそです。今日もしょっぱなからバイク倒してしまったし・・大丈夫か・・

2004/5/1/Sat.
4/26〜4/30までうちの大学の同じ学科の奴らと展示会というものをした。自分で作品を造り、そして色んな人に観てもらう。。こういうことをもっと以前からすべきであったとつくづく思ったりもしたが、やはりやってよかったと思った。もっと高い次元で勝負できるように自分を磨かねば・・参加したみんな、ホントおつかれでした!!

2004/4/14/Wed.
今日はスケボーした。しまくった。天気も最高。寝転がって空を見ると雲ひとつない快晴。ぐっどらいふ〜。いっぱいこけて、いっぱい笑って。ファンタもうまい!!明日もいい日でありますように・・

2004/4/7/Wed.
今日やっと教習所でバイクというものに乗りました。二月下旬から行き始めてやっとです。なんで第一段階は学科が終わんないと乗せてくれないんだよ!!今日やっと免許取ってるっていう実感が得られたような・・でも実際乗ってみてこりゃ死ぬわってまたまた思ったりもした。
今日学校で久々に越○さんにあった。相変わらずなお洒落さん。今日もオチョクラレタヨー。悔しい。ホントに悔しい。

2004/4/6/Tue.
久々にバイトが休み。人がいなさすぎ。店長早く人雇えよ。昨日同じバイトのコに「何でそんなにここに尽くすんですか?」と言われた。尽くしてねーよ、ボケ。こんな状況で嘘ついてまで休んで他の奴らに仕事押し付けれない性格なんだよ。「たかがバイトやん」とよく言われるが、言われる度に自分のしていることがやはり間違ってるのかと思い、みんなに呆れられているという現実を突きつけられつらい。はやくこの状況を改善しないとヤバイな〜。
                                                                                                                           2004/3/24/Wed.
昨日、今日の二日間、大学の奴らで熊本の平山温泉という所に行ってきた。久々の温泉。感動でした。また行かねば。ねぇ、鈴木さん!!次はキャンプだ。あー、楽しみだ。

2004/3/21/Sun.
先週の金曜からずっとバイトばっかりでかなりお疲れなアタイ・・・昨日なんてバイト先にお泊りしたアタイ。最近暇だ〜というのがない。よく時間は自分で作るものだと言う人(自分)がいるが、そんな人も苦戦するほどギリギリの生活。バイトで時間が削られる分、空いた時間を有意義に使えてるのが何とも楽しい。忙しさで時間のアリガタミをひしひしと感じる。今度学校のみんなに会うのが楽しみだ。

2004/3/7/Sun.
昨日はバイトの友達と飲んで、そのままうちに来て語り合った。久々に本気トーク。いつもは明るくアホばっかする奴が淡々と今の自分を語る。聞いててバリ悲しかった。聞いてあげるのが精一杯だった。
12時くらいに起きてそいつがチャーハンを作ってくれた。やはりコンロ場だけにやばかった!!あれくらい鍋が振れたら・・・
食い終わって、映画を観ることになり、ビデオをあさってると昔の笑う犬があったのでそれを観た。ミル姉さんに桃井が出てた(笑)小須田部長の最終回はひどかった。久々のセンターマンに心を奪われました。
                                                                                                                           2004/3/5/Fri.
今日三ヶ月ぶりに美容室に行った。ここの美容室は中三くらいからお世話になってます。スタッフがアホなんです。メンバーがどんどん変わっていってちょいさみしいが入れ替わりで強烈さんが入ってくる。シャンプーのときは必ず強烈さんに洗われる。いきなり「彼女からチョコもらいましたか〜?」といきなり右ストレート。あ〜、でもあの人を知らないとこの一言の重みがつたわりにくいな〜。ま、いいや。相変わらず鈴○氏との会話はおもしろい。前、チャリの鍵の壊し方を教えてくれましたね〜。「あれはちょっとうるさいんだけそね〜」っておいおい・・また行かねば!!

2004/3/4/Thu.
亭主改造計画・・・お昼の楽しみ。まさにダラダラしている時に見る番組。今日久々に見たけど相変わらず矢野悦子は健在だった。まさに大御所。そして、カットは毎度おなじみStudio V。カットは意外に普通。亭主だからか?もっとイジレ!!カットが終わればいざタカキューへ。絶対矢野さんはジャケット好きだ。今日のパパは何とジャニーズの第一審査に合格したイケメン。オフホワイトのスウェットを着るイケメンほどイケテル奴はいないと思った。俺も矢野さんに改造されたい。誰かおれをいじれ!!

2004/3/1/Mon.
今日は雨で自動車学校行けず・・うちの近くを送迎バスが来てくれません。ひ、ひどい!!
最近嫌な夢ばかり見ます。正直言えないものあったり、ものすご怖かったり・・別に悩んでたりしてるわけでもないのに。何でだろう?呪われてるかも・・・

2004/2/29/Sat.
今日で自動車学校に通い始めて一週間。実は二輪の免許を取得中であります。ビデオを観ているとこりゃ死ぬわ、と思うことばかり。まあ、ビビリな自分故、スピードの出しすぎとかは無いだろうけど、巻き込まれたりしたらどうしょうもないわな。でもバイクあったらさぞ便利やろうな。
うちの祖父からあるものが届いた。祖父母の家に「ちーちゃん」という猫がいるのだが、その猫を我輩は猫であるふうにちーちゃんの日々の成長を書いて送ってくれたのです。目頭が暑いぞ!!

2004/2/27/Fri.
今日は美容学校に行っている友達に髪を切ってもらうために天神に行った。久々の散髪。切る本人、えらくてんぱって終いには「ごめん、これでおわっていい?」おいおい・・・
髪を切ってもらって久々に天神をうろうろしていると、イムズ前で変なおじさんに「福岡、大分、熊本、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島・・・ここはどこだ!!」と言われました。すかさず、「ここは福岡ですよ。」と平静を装って言葉のキャッチボールをスルリとやってのけました。「おお、そうか。」と相手も御満悦の様子。ランディー・ジョンソン顔負けの豪速球を五歳の男の子が素手でキャッチし、手は傷だらけ、痛みを堪え、「ナイスで〜す。」と言ってボールを返したのです。ザッツ・コミュニケーション!!!てか、コミュニケーション?コミニュケーション?

2004/2/19/Thu.
この前デッキを買った。初めてのスケボー。当然下手。ゲームは最強。ウォールライドで5メートルくらい壁に上れるのに・・・オーリーもままなりません。当たり前か。当然コケル。はでにコケル。こけても楽しい。こけてたのしい。一生物の玩具。はまるよ〜

2004/2/14/Sat.
ロード・オブ・ザ・リング観て来ました。最近になった1.2作を観てはまった。いや〜、かなり手の込んだものでしたね〜。特に鎧や建物がその辺のファンタジー物に比べて全然安っぽくなくてよかった。話も普通におもしろかったし、泣きました・・ほろりと。とても「勇気」な映画です。サムはある意味ラストサムライでした。凄すぎです!!

2004/2/10/Tue.
今日我ら写真部の暗室講習会があった。はよ現像して〜。

2004/2/1/Sun.
久々にゆっくりできた。とてもいい一日。ゲームもたっぷりできた。しれっと勉強もした。写真も撮りいった。天気もよかった。なんとなく小学校くらいのまだ土曜日が休みじゃなかった頃を思い出す、そんな一日。なぜか天気がいい時の光景しかでてこないんよね〜。今の子達は昼に学校から帰るときのあの何ともいえない感じは分かんないんだろうな・・・稲刈りした後のアレを踏むときの感触も分かんないんだろうな・・・ピンポンダッシュとかやってんのかな?蛇のシッポを握ったことはあるのかな??自転車(ギアチェンジが股下のフレームにある奴)でスーパーハウスに突っ込んだことはあるのかな???人生色々やったもん勝ちです。そのときにしかできないことってけっこうあります。他人に迷惑かからないことならやるべきです。即実行できる人っていいですよね。たまに周りを見てみんなに負けないようにあせって何かやろうとする人がいます。自分もたまにそうゆうときがあるんですが、そういうときほど何もできなかったり、いいものできなかったりするものです。自分が本当にやりたいときに、やりたいと思うことをやればいいのです。それが難しかったりするんだけど。。前にある人の本で「出来ないことなんてない。単にやらないだけだ。」ということが書かれてました。ほんとにそうなのかもしれない。この本を読んでから、できないと自分に見切りをつけてしまうとき、この言葉を思い出します。こんなことをテストを振り返って思ったりした。まだ終わってないんだけど・・授業中とかテスト勉強・・・まさに反省ものでした。。。

2004/1/21/Wed.
今日雪が降った。

2004/1/17/Sat.
madonnaのDVDゲットしました!!正直あまり詳しくない。。ホントFrozenぐらいからかな?知りだしたのは。こんなかっこいい女性はいないっすね。nothing really mattersはホントやばい!!キング・オブ・ビデオクリップや!!!

2004/1/11/Sun.
今日は成人式でした。一日早いですがばっちりありました。なつかしい顔ばかりで、実に楽しかった。またしたいですね。あとひろしのドラえもんはおもしろくないです。

2004/1/7/Wed.
最近暖かい。暖冬です。てか温暖化です、おそらく。なんとかせねば。